5.アナログ復活![つぶやき]
(2009-01-12 22:55:51) by eiji morita


晴れ晴れ、成人の日ですね〜。晴れ着のお嬢さんは美しいです。

とうとう、レコード聴けるようになりましたっ!アナログ復活です。
友人に頂いたレコードプレーヤー(金さんアリガトー!)と、別途フォノイコライザーを入手。昨日、ミニコンポにつないで、いとも簡単に復活です。

んなわけで、押し入れにあったレコードたちを救出。
どれも大学入る前に買ったモノなので、すくなくても20数年以上前のモノばかりです。

父のコレクションは洋画のサントラのようなものや、父の年代のポップス(洋モノ)の『青春のポップス120』とかいうシロモノ、よく分からんが、結構面白いモノもありそうです。そうそう八代亜紀さんの4枚組がありましたっ!こりゃスゴい。
3つ年上の兄がいるのですが、兄のコレクションは長渕剛さんばかりです、十数枚ありますね。さだまさしさんもありました。
兄と私の共通だったのが、山下久美子さん、佐野元春さんもチラホラ。
で、私のは、一番聴きたかったのは、NOVELAなのですが。イルカ、H20、村下孝三、松田聖子、薬師丸ひろ子、ガンダムのサントラ、VOWWOW、X-RAY、浜田麻里、ジューシーフルーツ、THE NACK(いつ買ったんだろう?)、ブルースブラザース、ニニ・ロッソは小学生の頃、ツゴイネルワイゼンは中学の頃ですねぇ。
私のミーハー具合がわかりますね。
イルカさんの「サラダの国から来た娘」は、高校の音楽の授業で弾き語りを発表した記憶があります。ちょーへたっぴで、思い切り緊張したもんです。はずかしい思い出。
ニニ・ロッソは小学生の頃、トランペットを吹いていたので、父がすすめてくれたモノ。
ツゴイネルワイゼンは中学の音楽の授業で聴いて、思いっきり感動した記憶あり。
H2Oは「大人の階段の〜ぼる〜♪」のタッチですね。村下孝三さんは『踊り子』だったような。ガンプラもいじったよな。ブルースブラザースは映画館でみました。
で、NOVELAからバンドやり始めてハードロックな傾向へと続いたようです。
THE NACKは頂き物か、それとも後々中古で買ったのか、。
いや、面白いね。自分の人生の系譜がわかります。

ちょうど、レコードからCDへと変わりだしたのが、高校生の頃だったと思います。レンタルレコードがはじまったのもその頃ですね。レコードレンタルは音質的にあたりはずれもあったのですが、CDレンタルになってからはもうレコード買う事もしなくなって。 あの頃は、はじめてCD聴いた時は『こんなん聴く奴おるんか』と思ったもんですが、今じゃ、iPodですからね。

こうやって再びLPを聴けるようになると、アナログいいです。気持ちいいです。音楽を聴いているって感じがします。針がレコードに乗る瞬間の、「さあ、はじまるぞ」って感覚がたまらないですね。とりあえず、デジタル化はするつもりなんですが、たのしいオモチャです。

5/39

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i 3.0.4