finchブーメランの気持ち。

『土井宇宙飛行士が1J/A(STS-123)ミッション期間中に撮影したブーメランの映像』が“JAXA”で公開されていますね。
でも、Macでは、、。


YouTubeで見れました。



【土井宇宙飛行士による解説】

(1) 第1〜3投とも、ブーメランの回転面を垂直(身体の長軸に対して平行)になるように投げている。投げる強さは、ほとんど同じである。
(2) 第1投は、ブーメランが途中で壁(向かって右側)に当っている。そのために回転速度が落ち、また回転面も水平に変化している。
(3) 第2投および第3投は、ブーメランは壁に当ることなく、手元に戻って来ている。
(4) 第2投および第3投のブーメランの軌道面は、回転面に対してほぼ垂直である。
手元に戻ってきたブーメランの回転面も、ほとんど変化していない(軌道面に対して垂直)。
(5) 音を注意して聞いていると、壁に当った時にコンという音が聞こえる。第1投は右側の壁に当った後で、正面の壁にも当っているので、コン・コンと音が2回する。

ビデオライブラリ - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA


私も竜巻みたいに上方向にあがっていくのかな、と思っていたのですが、素直に帰ってくるようで。ブーメラン自体に上へ向かう気持ちはさらさら無いようですね。(^^;
でも、もし空気が無かったら、いったきり?ですよね?
もし、土井さんがキャッチしなかったら、ずっと回りつづけるのでしょうか?

ふーん、。

finchMENU

finchはじめての方へ

""weaverfinch.com" についてはTOPページや"aboutカテゴリー"をご覧ください。

finchこのエントリーについて

2008年5月 4日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月もおしまい」です。

次の投稿は「朝まで待って、」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。



Creative Commons License


このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
finchfinchfinchfinchfinch
ロゴ

Copyright © 2008 Eiji Morita. All rights reserved.