finchあけましてっ!
おめでとうございまする♪ ひさびさの更新です。

iPhoneを買って以来、webでの生活が一変してしまいました。MacBookをひらく機会も激減です。なので、更新はしていませんが、元気にやっております。

ま、ようやく厄年も終わりましたし。。
昨年は厄年(後厄)でしたが、この数年では比較的安定した体調だったような気もします。昨年末、大学の先輩に会う機会があったのですが、「厄年から絶好調やっ!」とかほざいておりましたよ。<なんちゅう口のきき方や!(^^)*\
厄年を機に上昇していくのかもしれませんね〜♪

てなこと、ほざきながら(笑)、今年一年よい年になりますようにっ!がんばりましょう!
ではではっ!今年もどうぞよろしくお願い致しますっ!
finch『新型』かっ!
ごぶさた更新。暑いですね〜。
いよいよ7月!2009年も後半戦に突入っス!

なんだか冷房で風邪ひいたかな〜と思っていたら、37.8度の熱が出てしまいまして。
こりゃ、『新型』かっ!な〜んて思ったら、翌日には熱が下がったり。
まあ、そんな感じでちょっとバテ気味ですが、月も変わった事ですし、また気合い入れ直してがんばっていきますっ!てな感じのこの頃です。

7月といえばっ、皆既日食がありますねー。
ソウルメイキングってご存知ですか?新月の日に願い事をすると叶うってヤツです。
皆既日食って特別な新月なので、そのパワーも強いんですってっ !
なんかいい事ありそう〜♪
興味のある方は「ソウルメイキング」でググってみて下さいな。

でっ!
一部のお友達にはお知らせ致しましたが、iPhone3GSを予約で6月26日に入手しましたーっ!イェーィ!
もともと、旧iPodTouchを持っていたので、新しい操作性への感動は無かったのですが、売りである『S』な部分はなかなかですぅ〜♪。地味なんですけど、この手のガジェットがストレスなしで操作ができるってステキですね。
で、もう一つ地味ながらうれしいのが、『疎油性コーティング』がされてて指紋汚れがつきにくい事です。iPodTouchなんかすぐに指紋まみれになってしまいますが、iPhone3GSはちっとも指紋がつきませぬ。スンバラシイっ!!
ちょこちょことアクセサリ、周辺機器をそろえないといけないかなと、なにかと手間のかかるヤツですが、そういう面倒なところが楽しかったりです。まずはカバーを買いました。早く届かないかな〜、ワクワク。

ひさびさ更新で、も少しネタはあるのですが、今日はひとまずこの辺でっ!
アディオスっアッミ〜ゴ〜♪
finch『試作竹筬による織布展』
お世話になっている竹筬研究会が『試作竹筬による織布展』を開催しますっ!
以下一部引用。詳細は『日本竹筬技術保存研究会 竹筬展のおしらせ』をごらん下さいませ。
ー甦らせるぞ・竹筬ー
試作竹筬による織布展

日時:平成21年3月13日(金)〜15日(日)
10:30〜17:00(最終日は16:30まで)

会場:(岐阜県)瑞穂市総合センター2F「あじさいホール」
★最寄り駅:JR東海道線 穂積駅

主催:日本竹筬技術保存研究会(竹筬研究会)
後援:岐阜県・瑞穂市・岐阜新聞・岐阜放送

入場料:無料

内容:
・試作竹筬での作家と竹筬研究会会員による織布の展示
・竹筬研究会会員制作の竹筬の展示
・竹筬の制作工程と道具の展示
・外国を含む様々な竹筬の展示
・竹筬研究会会員による実演と解説 ・竹筬の診断と修理(預かり修理は有料)
finch月末でござる
寒いですね〜。インフルエンザひいてませんか?もう月末ですよ。

ちゃんと初詣もいきました。おみくじ十三番、大吉です!うふふ。

こないだ、京都高島屋でやっていた『浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展』にもいってきました!
あっちの方々がなにかとインスパイヤされるのも納得、で、意外とたくさんあったし、堪能。写楽さんや北斎さんが好き。美人画も『美人』ですね〜、美しい。今時の大和撫子さんにも、ぜひ着物をきてほしいです。

先日いただいた、レコードプレーヤーも活躍中。
フォノイコライザーから、直にMacBookにつないで簡単に録音ができちゃう!Macってなんて便利なのかしら〜♪、ラクチンです。

そうそう、Macユーザーのくせに、いまさらながら、MobileMeの60日トライヤルに申し込みました。

続きを読む "月末でござる" »

finchアナログ復活!
晴れ晴れ、成人の日ですね〜。晴れ着のお嬢さんは美しいです。

とうとう、レコード聴けるようになりましたっ!アナログ復活です。
友人に頂いたレコードプレーヤー(金さんアリガトー!)と、別途フォノイコライザーを入手。昨日、ミニコンポにつないで、いとも簡単に復活です。

んなわけで、押し入れにあったレコードたちを救出。
どれも大学入る前に買ったモノなので、すくなくても20数年以上前のモノばかりです。

続きを読む "アナログ復活!" »

finchなんか忘れてる?
謹賀新年。今年もよろしくです。
え〜っとねぇ、。なんか忘れてるような気がするんですが、さて、なんでしょうねぇ、。
う〜ん、、、。

っと。
思えば久しぶりの書き込みです。昨秋から、ちょっとパワーダウン気味でしたが、徐々に回復しつつあります。年も変わったし、気分も一新。ゴキゲンな年始を迎えております。

続きを読む "なんか忘れてる?" »

finchもしも願いが叶うなら〜♪

このところ、ずーっとカミナリさまが長居しておりますが、みなさまのおへそは大丈夫でしょうか?一雨降るとちょっと涼しくなったりで、『おへそ出してちゃダメよん』っていうカミナリさまのおせっかいも納得のこの頃です。カミナリは苦手ではないのですが、いきなりドゴーん!ってされるとキモも冷えるのに、なんでみんなそんなに怪談が好きなのよ、。(TT)

続きを読む "もしも願いが叶うなら〜♪" »

finchおーっと!

気がつけば、8月じゃないですか。(^^;; すっかり更新ごぶさたです。
6月、7月と更新してませぬ。むむぅ、。

続きを読む "おーっと!" »

finchぜひ知ってください。
今日は5月31日。明日から6月。 で、いまさらですが、今年は国際カエル年だそうです。いまさらですが、先日、新聞にそんなことが書いてあって、で知りました。 ツボカビ病は去年くらいから国内でも話題になりましたが、ナショナルジオグラフィック誌2001年5月号に記事がありました。 ともあれ、
このキャンペーンの最大の目標は絶滅が進む背景にある、両生類の絶滅の危機に対する世間の認識や理解を高めていくことです。
ということですので、リンクはります。 両生類箱舟プロジェクト キーメッセージ(日、PDF) 両生類箱舟プロジェクト インフォパック(日、PDF、4.5M) IUCN日本委員会 ニュース『両生類箱舟計画:2008カエル年のスタート』('08/1/17) IUCN日本委員会 上記『インフォパック』より。
ジム・ヘンソンが生み出したマペットの1つであるカーミット・ザ・フロッグがテレビに登場したのは1955年でした。カーミットは今でもその才能や暖かさ、誠実さですべての年齢の子供 を魅了し続けています。 注目すべきカーミットのセリフをいくつか。
「僕はとても幸運なカエルだ。いろんなところに行き、たくさん楽しいことをやり、 多くの本当にいい人たちに会った。これほどすばらしいことはない!」

「グリーンでいるのは簡単なことじゃない」

「カエルたちが最後の鳴き声をあげてから行動しようとしているなら、 君は間違っていると思う」
finch女王、世界へ!

おととい、29日からiTunes Storeで美空ひばりさんの楽曲が配信されていますね。


母が美空ひばりさんのファンでして、そのせいもあって、私もちょくちょく美空ひばりさんの特番を目にしていました。
どうなんでしょうね、。いまでも年に数回は美空ひばりさんの特番があるように思いますが、いまでもスタンダードなのでしょうか?『女王=美空ひばり』はまだ通じますか?
最近はJEROさんのおかげで演歌もちょっと気になりだしましたが、古賀メロディーが再燃する事はあるのかしら?
美空ひばりさんの歌にはいい歌がいっぱいあるので、この機会に多くの人が耳にする事がふえたらいいですね。


ちなみに、母は美空ひばりさんのファンですが、加山雄三さんは苦手だという『妙なこだわり』があります。その辺の『妙なこだわり』の血は私にも流れている気がします。(^^;;


iTunes Store 美空ひばり

finchMENU

finchCalendar

2010年7月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

finchはじめての方へ

""weaverfinch.com" についてはTOPページや"aboutカテゴリー"をご覧ください。

finchfinch

mt4i_banner


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


このブログは、次のライセンスで保護されています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
finchfinchfinchfinchfinch
ロゴ

Copyright © 2008 Eiji Morita. All rights reserved.