bite-size inspiration > メモ アーカイブ
finch秋だから、

というわけで。
オルセー美術館展 19世紀 芸術家たちの楽園

2006年9月29日(金)〜2007年1月8日(月・祝)
●開館時間: 午前9時30分〜午後5時
金・土曜日及びルミナリエ期間中(12月8日〜21日)は午後7時まで
●休館日: 12月18日までの毎週月曜日及び12月25日(月)〜1月1日(月)
[ただし、10月2日・9日は開館、10月10日(火)休館]
神戸市立博物館
〒650-0034 神戸市中央区京町24
電話:078-391-0035

ちょっと先の話のなので、忘れそうです、。

神戸市立博物館:トップページ

finch梅原龍三郎展
覚え書きです。
色彩の画家「梅原龍三郎展」 : 展覧会 : イベント : 読売新聞
2006年に没後20年を迎える洋画家・梅原龍三郎(1888?1986)。その色彩豊かな画面構成で知られ、中でも勇壮な浅間山のシリーズや、華やかな薔薇の絵は多くのファンを惹きつけてきました。
 本展は、「花」「風景」「裸婦」「肖像」などのテーマごとに、梅原の生涯を通じた主題の多様さ、アプローチの多彩さをお見せします。
2006年9月6日(水)〜9月18日(月・祝)心斎橋大丸
午前10時〜午後8時(最終日は午後6時閉場、ご入場閉場30分まで)
2006年10月4日(水)〜10月16日(月) 京都大丸
最近、「色彩」に飢えているのかもしれない、。
finchドイツ人気質かしら?
見栄えを微調整しました。
windowsユーザーの方は幾分、行間が広がって見やすくなっていませんか?(わかんないか (^^;;) スタイルシート上でフォントをMS ゴシックから、MS Pゴシックに変更してたり、してます。

さて、そんな事をする時、最近、HTMLやCSSのエラーチェックにiCabを使っています。
思えば、インターネットの黎明期、20世紀末からあるインターネットブラウザで、漢字Talk7.1でもThreadManagerとDragManagerがあれば動作するし、最新版はUniversal Binaryだったりするんですよ!すごいですよね、。Apple自体がOS9(Classic環境)の動かないハードをつくっているのに、。 元々、低スペックでも軽快に動く事が売りだったりしてましたから、やりだしたら、徹底してやるっていうところに、ドイツ人気質を感じてしまいます。
iCabは Alexander Claussさんというドイツの方が作ってらっしゃいます。)

この、iCabのエラーチェックで、しばしば怒られるのが、URLに&が含まれている時と<p>と<blockquote>が入れ子になっている時、。
「&」の場合は「&amp;」って書き直せばいいのですが、「<p>と<blockquote>が入れ子になっている時」は面倒です。MovableTypeってエントリーを投稿する際、勝手に、<p>を付け加えるんですよね。
「改行を変換」しない方がいいのかなあ、。それともsafariとの相性が悪いのかしら?
まあ、おおむね大した問題にはならないんですが、「エラー」っていわれたら気持ちのいいもんではありませんし、なので、コツコツと対処している次第です。

そんな面倒な部分もありますが、タグ抜けもちゃんと「エラー」をだしてくれるので、何かと便利です。OS9を使ってらっしゃる方も、タブブラウズができて便利ですよん。なにより、ほとんどのMacで動くっていうのは、本当にスバラシイっ!

iCab - The Taxi for the Internet
iCab - Downloads < ここから最新版がダウンロードできます。
iCab日本語版 トップページ
finchいろじてん

トンボ、Flash使った色鉛筆のカラーナビゲーション・サイトを開設 - nikkeibp.jp - 注目のニュースより。

トンボ鉛筆は8月23日、同社の色鉛筆シリーズ「IROJITEN(いろじてん)」のナビゲーション・サイトを開設した。Flashアニメーションを使って、ブルー系の「川蝉色」やピンク系の「撫子色」といった色見本を紹介する。

 IROJITENは1998年に発売した中間色中心の色鉛筆シリーズ。それまでの日本工業規格(JIS)に準拠した教材用色鉛筆と差異化を図り、生活の中にある色彩を多く採用した。30色のセットを2年おきに追加発売し、現在90色を取り揃える。

色鉛筆って、そんなに使う訳でもないのに、手元に置いておきたくなります。IROJITEN(いろじてん)は「中間色中心」だったりして、すてきですね。

TOMBOW IROJITEN

finch個人ブロガーはタダ!

ITmedia エンタープライズ:Movable Type、個人ブロガーは「無償」に

 ブログサービスの米Six Apartは8月4日、主力ブログ製品の1つであるMovable Type 3.3を個人ブロガー向けに無償提供すると発表した。
 このライセンスを使った個人ブログの中では、アフィリエイトリンク、AdSenseなどの使用も可能。個人ライセンスは無償の1種類となり、サポートの有無のみがオプションとなった。

ちょうどブログを始めたばかりの私にとっては、とってもよいタイミングです。うれしい、。(^^;;

finchQumanaを使ってみる

[N] フリーのブログ投稿ソフト「Qumana」


ブログのユーザ名、パスワードを用意すればすぐに利用ができるそうです。嬉しいのはWindows版とMac版が用意されていることですね。

とあるので、使ってみました。
WYSIWYG画面で編集するとき改行が、<br / >だったり、<p>になったり、不規則です。使い方のせい?
なので、Surce Viewで編集した方がよさそうです、。

うー、なかなか使いこなせない。パスワードは"Webサービスのパスワード"を入力しないといけないようですね、。

Qumana blog editor and blogging tools

finchMENU

finch「メモ」について

カテゴリー「メモ」に投稿された、すべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは「ニュース」です。

次のカテゴリは「日記」です。

finchfinch



Creative Commons License


このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
finchfinchfinchfinchfinch
ロゴ

Copyright © 2008 Eiji Morita. All rights reserved.