finchドイツ人気質かしら?
見栄えを微調整しました。
windowsユーザーの方は幾分、行間が広がって見やすくなっていませんか?(わかんないか (^^;;) スタイルシート上でフォントをMS ゴシックから、MS Pゴシックに変更してたり、してます。

さて、そんな事をする時、最近、HTMLやCSSのエラーチェックにiCabを使っています。
思えば、インターネットの黎明期、20世紀末からあるインターネットブラウザで、漢字Talk7.1でもThreadManagerとDragManagerがあれば動作するし、最新版はUniversal Binaryだったりするんですよ!すごいですよね、。Apple自体がOS9(Classic環境)の動かないハードをつくっているのに、。 元々、低スペックでも軽快に動く事が売りだったりしてましたから、やりだしたら、徹底してやるっていうところに、ドイツ人気質を感じてしまいます。
iCabは Alexander Claussさんというドイツの方が作ってらっしゃいます。)

この、iCabのエラーチェックで、しばしば怒られるのが、URLに&が含まれている時と<p>と<blockquote>が入れ子になっている時、。
「&」の場合は「&amp;」って書き直せばいいのですが、「<p>と<blockquote>が入れ子になっている時」は面倒です。MovableTypeってエントリーを投稿する際、勝手に、<p>を付け加えるんですよね。
「改行を変換」しない方がいいのかなあ、。それともsafariとの相性が悪いのかしら?
まあ、おおむね大した問題にはならないんですが、「エラー」っていわれたら気持ちのいいもんではありませんし、なので、コツコツと対処している次第です。

そんな面倒な部分もありますが、タグ抜けもちゃんと「エラー」をだしてくれるので、何かと便利です。OS9を使ってらっしゃる方も、タブブラウズができて便利ですよん。なにより、ほとんどのMacで動くっていうのは、本当にスバラシイっ!

iCab - The Taxi for the Internet
iCab - Downloads < ここから最新版がダウンロードできます。
iCab日本語版 トップページ

finchMENU

finchはじめての方へ

""weaverfinch.com" についてはTOPページや"aboutカテゴリー"をご覧ください。

finchこのエントリーについて

2006年9月 3日 21:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「私からリンク」を追加」です。

次の投稿は「梅原龍三郎展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。



Creative Commons License


このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
finchfinchfinchfinchfinch
ロゴ

Copyright © 2008 Eiji Morita. All rights reserved.