bite-size inspiration > 日記 アーカイブ
finchあけましてっ!
おめでとうございまする♪ ひさびさの更新です。

iPhoneを買って以来、webでの生活が一変してしまいました。MacBookをひらく機会も激減です。なので、更新はしていませんが、元気にやっております。

ま、ようやく厄年も終わりましたし。。
昨年は厄年(後厄)でしたが、この数年では比較的安定した体調だったような気もします。昨年末、大学の先輩に会う機会があったのですが、「厄年から絶好調やっ!」とかほざいておりましたよ。<なんちゅう口のきき方や!(^^)*\
厄年を機に上昇していくのかもしれませんね〜♪

てなこと、ほざきながら(笑)、今年一年よい年になりますようにっ!がんばりましょう!
ではではっ!今年もどうぞよろしくお願い致しますっ!
finch『新型』かっ!
ごぶさた更新。暑いですね〜。
いよいよ7月!2009年も後半戦に突入っス!

なんだか冷房で風邪ひいたかな〜と思っていたら、37.8度の熱が出てしまいまして。
こりゃ、『新型』かっ!な〜んて思ったら、翌日には熱が下がったり。
まあ、そんな感じでちょっとバテ気味ですが、月も変わった事ですし、また気合い入れ直してがんばっていきますっ!てな感じのこの頃です。

7月といえばっ、皆既日食がありますねー。
ソウルメイキングってご存知ですか?新月の日に願い事をすると叶うってヤツです。
皆既日食って特別な新月なので、そのパワーも強いんですってっ !
なんかいい事ありそう〜♪
興味のある方は「ソウルメイキング」でググってみて下さいな。

でっ!
一部のお友達にはお知らせ致しましたが、iPhone3GSを予約で6月26日に入手しましたーっ!イェーィ!
もともと、旧iPodTouchを持っていたので、新しい操作性への感動は無かったのですが、売りである『S』な部分はなかなかですぅ〜♪。地味なんですけど、この手のガジェットがストレスなしで操作ができるってステキですね。
で、もう一つ地味ながらうれしいのが、『疎油性コーティング』がされてて指紋汚れがつきにくい事です。iPodTouchなんかすぐに指紋まみれになってしまいますが、iPhone3GSはちっとも指紋がつきませぬ。スンバラシイっ!!
ちょこちょことアクセサリ、周辺機器をそろえないといけないかなと、なにかと手間のかかるヤツですが、そういう面倒なところが楽しかったりです。まずはカバーを買いました。早く届かないかな〜、ワクワク。

ひさびさ更新で、も少しネタはあるのですが、今日はひとまずこの辺でっ!
アディオスっアッミ〜ゴ〜♪
finch月末でござる
寒いですね〜。インフルエンザひいてませんか?もう月末ですよ。

ちゃんと初詣もいきました。おみくじ十三番、大吉です!うふふ。

こないだ、京都高島屋でやっていた『浮世絵 ベルギーロイヤルコレクション展』にもいってきました!
あっちの方々がなにかとインスパイヤされるのも納得、で、意外とたくさんあったし、堪能。写楽さんや北斎さんが好き。美人画も『美人』ですね〜、美しい。今時の大和撫子さんにも、ぜひ着物をきてほしいです。

先日いただいた、レコードプレーヤーも活躍中。
フォノイコライザーから、直にMacBookにつないで簡単に録音ができちゃう!Macってなんて便利なのかしら〜♪、ラクチンです。

そうそう、Macユーザーのくせに、いまさらながら、MobileMeの60日トライヤルに申し込みました。

続きを読む "月末でござる" »

finchアナログ復活!
晴れ晴れ、成人の日ですね〜。晴れ着のお嬢さんは美しいです。

とうとう、レコード聴けるようになりましたっ!アナログ復活です。
友人に頂いたレコードプレーヤー(金さんアリガトー!)と、別途フォノイコライザーを入手。昨日、ミニコンポにつないで、いとも簡単に復活です。

んなわけで、押し入れにあったレコードたちを救出。
どれも大学入る前に買ったモノなので、すくなくても20数年以上前のモノばかりです。

続きを読む "アナログ復活!" »

finchなんか忘れてる?
謹賀新年。今年もよろしくです。
え〜っとねぇ、。なんか忘れてるような気がするんですが、さて、なんでしょうねぇ、。
う〜ん、、、。

っと。
思えば久しぶりの書き込みです。昨秋から、ちょっとパワーダウン気味でしたが、徐々に回復しつつあります。年も変わったし、気分も一新。ゴキゲンな年始を迎えております。

続きを読む "なんか忘れてる?" »

finchもしも願いが叶うなら〜♪

このところ、ずーっとカミナリさまが長居しておりますが、みなさまのおへそは大丈夫でしょうか?一雨降るとちょっと涼しくなったりで、『おへそ出してちゃダメよん』っていうカミナリさまのおせっかいも納得のこの頃です。カミナリは苦手ではないのですが、いきなりドゴーん!ってされるとキモも冷えるのに、なんでみんなそんなに怪談が好きなのよ、。(TT)

続きを読む "もしも願いが叶うなら〜♪" »

finchおーっと!

気がつけば、8月じゃないですか。(^^;; すっかり更新ごぶさたです。
6月、7月と更新してませぬ。むむぅ、。

続きを読む "おーっと!" »

finch打ち出し備長釜っ!

先日、新しい炊飯器を買いました。
ナショナルの「打ち出し備長釜」です。


いままで使っていた炊飯器、致命的ではないのだけれど内釜がだいぶ痛んできて、我が家のシェフが買い替えを希望。古い炊飯器は'01年象印製でした。

で、新しいのをってことになったのですが、いまどきの炊飯器、何を基準に選べば良いのか。
新聞に入っているチラシにのっていたのは1万円台後半くらい。ま、このあたりが売れ筋なのでしょうね。ってことで、値段を基準に検討する事に。
同じ値段付近では、象印さんのと、東芝さんのがありました。

象印さんのはすこし電気をくうようで、、却下。
東芝さんのは操作画面が見にくそうなので、却下。
打ち出し備長釜」はシェフもお気に入り。特に問題もないので、決定。


で、数日経ちますが、よさげです。というか、出来上がりが安定してる感じです。
これがIHの力なのかな、。

最近の炊飯器はパンもできたり、野菜スープもできるようです。
メーカーさんもいろいろとがんばってるんですねー。
で、炊飯器で野菜スープつくったら、誰がコメ炊くのさっ!って思ったりするんですけどー、、、。(^^;;

finch朝まで待って、

最近、朝、Macしてます。


87だったんですよ、。

続きを読む "朝まで待って、" »

finch4月もおしまい

良いお日柄が続いていますねー。


サーバーの引っ越しついでにホームページ全体も本格的に整理しました。
このサイトは2年前にいきおいでつくったものですから、ひさしぶりに更新作業をすると何が何やらわからなくなっている部分も多く、ちょっと苦労。


長らく準備中だったWORKSのページも、古い仕事の画像でスライドショーを作ってみたりしました。昔のデジカメで撮影した画像です。というのも、このところカメラが気になっていまして、ずっと昔にCASIOのQV-10Aを持っていた事を思い出し、そういえば、あの当時の画像はそれはそれで味わいがあったよなぁ、なんて思ったりしまして、で、スライドショーにしてみました。

使いにくいものは使いにくいなりに苦労もするけれど、それはそれで楽しいと思える私は幸せな性格なのでしょうねー。(^^;


weaverfinch.com > WORKS

finchブログのタイトル変えました。

サーバーの引っ越しをしました。
で、気分転換にブログのタイトル変更しました。


『bite-size inspiration』


って、。

続きを読む "ブログのタイトル変えました。" »

finchお手入れしました。

すっかり春ですねえ。
とはいえ、雨です。この雨で桜も散ってしまうのかしら、。

ひさびさにサイトのお手入れしました。
いつの間にやら、moblogのリンクが切れていたようです。MOVABLE TYPEをバジョーンアップしたからなのでしょうか?油断大敵、です。

ちょっといろいろとあるのですが、いまさら何かと不具合を発見しましたので、修正作業にもどります。orz

finch続・謹賀新年

昨年は結局、新年の挨拶のみになってしまいました。一応、生きておりますよ、。(^^;;
皆様方には相変わらずお世話になりっぱなしで感謝のキモチと、申し訳ないキモチでいっぱい。ま、でも年も変わった事ですから、自分に都合の悪い事は忘れて、キモチも新たにやっていきたいと思っております。
どーかひとつっ!今年もよろしくお願い致します。
いくらなんでも、今年の書き込みがこれ一回ってことにはならないと思いますし、。(^^;
温かく見守ってやって下さいませ。
2008年が皆様にとって幸多き年になる事を心よりお祈り申し上げます。

finch謹賀新年
昨年中は大変お世話になりました。
皆々様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。

と、とりあえず、ご挨拶更新です。(^^;
finchプロの仕事
なんだか、すっかりサボっている間に、12月も後半です。あらあら、。

作品もなにも出していないけれど、そういうのは来年の春くらいかなと予定していますので、しつこいようですが、長い目で見てくださいね。(^^;;

話はぜんぜん違うのですが、今年の春にiTS(そのときはまだiTMS)経由で購入した、山下久美子さんの「Duets」がお気に入りで、よく聴いています。山下久美子さんがいろんなミュージシャンの方々とDuetsしています。

続きを読む "プロの仕事" »

finch「時間」の力
えーっと。気づけば、1ヶ月以上も更新していませんでしたねえ、。
特にネタがなかったワケでもないのですが、。ホームページのデザインもだいぶ落ち着いてきたので、ちょっと飽きていました。
お尻たたかれたので、ひさびさにブログだけでも更新しようかと書き込んでいる次第です。(^^;;

で、なんの話を書こうかと思ったのですが、。
更新していない事への自戒の意味も込めて、ほぼ毎日更新している「ほぼ日」さんの事を、。

ほぼ日刊イトイ新聞

続きを読む "「時間」の力" »

finch思案中。

MacBookが修理から返ってきたので、PowerBookG3でさわって文字コードがShift-JISになってしまったページを、UTF-8にもどそうかと思ったのですが、安定して見れているページをいじるのもなんだかなあと思案中です。サイト内で文字コードが違うのも気持ち悪いものですが、、。

Shift-JISなら少々古いブラウザでも表示できますが、UTF-8だと見れないときがありますし、。
うーん、どうしましょ、。

続きを読む "思案中。" »

finchMENU

finch「日記」について

カテゴリー「日記」に投稿された、すべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは「メモ」です。

finchfinch



Creative Commons License


このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
finchfinchfinchfinchfinch
ロゴ

Copyright © 2008 Eiji Morita. All rights reserved.