bite-size inspiration > ニュース アーカイブ
finch『試作竹筬による織布展』
お世話になっている竹筬研究会が『試作竹筬による織布展』を開催しますっ!
以下一部引用。詳細は『日本竹筬技術保存研究会 竹筬展のおしらせ』をごらん下さいませ。
ー甦らせるぞ・竹筬ー
試作竹筬による織布展

日時:平成21年3月13日(金)〜15日(日)
10:30〜17:00(最終日は16:30まで)

会場:(岐阜県)瑞穂市総合センター2F「あじさいホール」
★最寄り駅:JR東海道線 穂積駅

主催:日本竹筬技術保存研究会(竹筬研究会)
後援:岐阜県・瑞穂市・岐阜新聞・岐阜放送

入場料:無料

内容:
・試作竹筬での作家と竹筬研究会会員による織布の展示
・竹筬研究会会員制作の竹筬の展示
・竹筬の制作工程と道具の展示
・外国を含む様々な竹筬の展示
・竹筬研究会会員による実演と解説 ・竹筬の診断と修理(預かり修理は有料)
finch4月もおしまい

良いお日柄が続いていますねー。


サーバーの引っ越しついでにホームページ全体も本格的に整理しました。
このサイトは2年前にいきおいでつくったものですから、ひさしぶりに更新作業をすると何が何やらわからなくなっている部分も多く、ちょっと苦労。


長らく準備中だったWORKSのページも、古い仕事の画像でスライドショーを作ってみたりしました。昔のデジカメで撮影した画像です。というのも、このところカメラが気になっていまして、ずっと昔にCASIOのQV-10Aを持っていた事を思い出し、そういえば、あの当時の画像はそれはそれで味わいがあったよなぁ、なんて思ったりしまして、で、スライドショーにしてみました。

使いにくいものは使いにくいなりに苦労もするけれど、それはそれで楽しいと思える私は幸せな性格なのでしょうねー。(^^;


weaverfinch.com > WORKS

finch携帯からも見れるようになりました。
MT4iを導入しましたので、携帯からもこのブログが見れるようになりました。(作者の太鉄さんに感謝!)携帯向けのページは、以下のとおりです。

Flutter over the rainbow ('08/4/22 ブログタイトル変更しました)
bite-size inspiration mobile ver. “http://weaverfinch.com/blog/mt4i/”


auユーザーなので、ドコモやVodafoneでどんな風に表示されるのか確認のしようもありませんが、おそらく大丈夫だと思います。

MT4i - t2o2-Wiki

ちなみに、Movable typeも3.32にアップグレードしました。って、見てる方は関係ないですね。(^^;;
finch「私からリンク」を追加

9月になりましたね。
やけに虫の声が気になるので「秋だねえ、」なんて感じたのですが、何の事はない、エアコンをつけていないので窓をあけていたからでした。まあ、涼しいのだから、秋が近づいているのでしょう。

さて、
TOPページに「私からリンク」を追加しました。お気に入りのサイトや、お世話になっていたり、お友達だったり、。
あんまり、増やしすぎてしまうと、TOPページが混雑してしまうので、それはそれで考えもので、。別にリンクのページを作った方がいいのかなあ、とも考え中です。
ま、先々、もっとリンクしたいサイトが増えたときに改めて考え直します、。

そうそう、リンク先の皆さんのリンクバナーを見ていて、いままでの200px幅のバナーはちょっと大きい事に気づきました。なので、このweaverfinch.comのリンクバナーも148px幅の小さめのものを追加しました。TOPページにあります。よろしければご利用ください。

finchタイトル変更

ブロクのタイトルを「Flutter over the rainbow」に変更しました。「虹の上のはばたき」となるのでしょうか?詩的だ、。すこし、さぶくなるくらい詩的だ、。(^^;;
以前の「weaverfinch.com/blog/」っていうタイトルはあまりにも味気ないのですが、「Flutter over the rainbow」はヤリ過ぎかも、。うーん。

ちなみに「flutter」には「羽ばたき」以外にも「動揺」って意味もあるそうです、。いろんな意味をもつ単語なのですね。

スペースアルク:英辞郎検索結果

検索文字列 : flutter
該当件数 : 94


flutter
【名-1】 羽ばたき、はためき、(心臓{しんぞう}の)粗動{そどう}、おののき、動揺{どうよう}
【名-2】 (競馬{けいば}での)少額{しょうがく}の賭け、投機{とうき}

時間をおいてみて、やっぱりさぶかったら、また変更しそうです。

finchShift-JISにしました。

このサイトの一部のページについて、文字コードをUTF-8にするかShift-JISにするか迷っていたのですが、Shift-JISにすることにしました。というのも、入り口のページを修正していて、WindowsXP on BootCampのIE6で見比べてみると、UTF-8だと微妙に隙間ができていたのが、Shift-JISだときっちりになる事が判明したので、。文字コードでレイアウトがかわるなんて不思議ですが、IE6はShift-JISとのほうが相性がいいんでしょうね。
しばらくはこのままで様子を見ます。

カテゴリーに"about"を追加。このサイトについての説明をまとめるつもりです。

finchiCabに叱られて。

MacBookが修理にでてしまったので、なつかしのPowerBookG3を使ってます。
MacOS9なので、IE5.1.7。どうも表示がおかしくて、iCabを使ってみたら、なんとか見れそう、という状態でした。iCabにたくさん叱られたので、いそいそと訂正。なんとか、iCab smileになりました。

そんな状態なので、UTF-8の文字コードのページはShift-JISになったりしてます。おそらく、MovableTypeでのこのブログの更新は大丈夫だと思いますが。
OS9でUTF-8使えるテキストエディタを探してみます。

iCab - Internet Taxi for the Mac

finch微調整しました。

ブログのレイアウトなどを微調整しました。
日付をエントリーのフッターにいれたり、検索を下げたり、してます。ビミョーな変化。(^^;;

テンプレートを編集すればいいだけのMovable Typeは便利だけど、Movable Type自身での編集は面倒、。Jedit Xを使って編集した上で、Movable Typeにコピペしてるんですが、まあ、やっぱり不便な気もします。もうすこし、効率の良い方法がありそうな気もするんですが、。
「サイトを再構築」するのも、エントリーがふえたら時間がかかるようになるんでしょうし、今のうちにしっかり作り込んでいたほうがいいのでしょうね。

finch表示の確認

Macユーザーなので表示がどうなるのか不安だったのですが、BootCampをつかってのWindowsXPでの表示の確認をしてみました。予想どおり、フォントが違うので雰囲気は変わりますが、レイアウトは大丈夫そうです。色合いが微妙に青くなっているように思いますが、。

とりあえず、Internet Explorer6では大丈夫のようでした。

finchブログ開始

先週末からいろいろさわって、ようやく形になりました。

Movable Typeは数年前に一度、触った事があったのですが、結構手間取りました。orz
自分で作ったへなちょこテンプレートなので、表示のおかしなところがまだまだありそうです。おかしなところがありましたら、コメントください。 < 日本語がおかしいかもしれない、。

TOPページに"weaverfinch.com"の説明を書いています。
"WORKS"のページはまだできていません。"E-MAIL"アドレスは迷惑メールが多いので、いまのところ公開する予定はありません。
メール連絡ご希望の際は、このブログに適当にコメントしてください。どのエントリーでもかまいません。コメントは自動的に私宛にメール送信され、私が一読後、公開されるようになっています。コメントに「非公開」の旨、書いていただければ、公開いたしません。返信用のメールアドレスは正確に入力してください。

しばらくは、ちょこちょこと手直しをしていきますので、トラックバックやコメントが消えちゃうかもしれませんが、そのときはゴメンナサイ、。(^^;;

finchMENU

finch「ニュース」について

カテゴリー「ニュース」に投稿された、すべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは「はじめての方へ」です。

次のカテゴリは「メモ」です。

finchfinch



Creative Commons License


このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
finchfinchfinchfinchfinch
ロゴ

Copyright © 2008 Eiji Morita. All rights reserved.